かんたんぬか美人で時短

最近気になっていたブルックスかんたんぬか美人。

ぬか漬けは日本の伝統発酵食品ですよね。

それがたった90分で簡単においしくいただけます。

 

わたしの大好きな時短料理です。

 

ぬか漬けっておいしいけれど、

ぬか床の水分調整や室温管理、毎日かき混ぜるなど

とっても手間暇のかかってめんどうですよね。

ずぼらなわたしにとってはハードルが高すぎです。

 

  • 1回使い切り使い捨てタイプなので
    お刺身とか生ハムなんかもOKです。
  • めんどうなぬか床の管理はいりません。
  • 乳酸菌が手軽にとれます。
  • 場所をとりません。
  • 手が汚れません。

 

作り方もとっても簡単。

ビニール袋にぬか美人と野菜とお水少量を入れて揉み込んで

90分待てばばおいしくいただけます。

 

わたしのおすすめはキュウリや大根ですが

夫はゆで卵を気に入っていました。

ほどよい酸味と塩味です。

健康にも良さそうです。