匂い問題

 

奥さんから「最近匂いが気になる」とか子供から「パパくさい」とか言われ落ち込んでいませんか?

冬のニオイは気になりますよね。

でも、言ってくれる人がいるのは幸せな事かもしれませんよ。

 


自分は清潔にしているから大丈夫と思っていても、匂いは案外、本人が気がつかないだけで周りに迷惑をかけている・・・なんてことも多々あります。

いわゆるスメハラです。

 

 

 

 

f:id:reireire:20201106202510j:plain


どんなにカッコ良くても

どんなに仕事ができても

どんなにスポーツ万能でも

どんなに頭が良くても

どんなにお金持ちでも

どんなに育児に協力的でも

どんなに・・・

体臭は一瞬にして貴方の能力を残念なものにします。

 

特に初対面の方はニオイの印象しか残りません。

 

「いやいや、わたしはそんなの気にしないよー」って神もたくさんいると思いますが。

ニオイはマナーみたいなものですかね。


先日、買い物中にスーツ姿の素敵な男性を見かけました。

レジで、たまたまその人の後ろに並び、ラッキーと内心喜びました。

が、ソーシャルディスタンスをとっているにもかかわらず、ツンとした独特の酸っぱいニオイがしてきて、思わず違うレジに並び直しました。

みなさんは、こんな経験はありませんか?

わたしは特に鼻が利くわけではありませんが一度や二度の体験しではありません。

その時、ふと思ったのですが本人は自分のニオイに気がついているのだろうか?

気がついていてどうしようも無いと諦めているのだろうか?

それとも気がついてないのか?

いやいや、いくらなんでも家族や友人はニオイを伝えるでしょう。と。


その時、小学2年生の頃の記憶がウワって蘇りました。

その子は可愛くて、頭も良く、運動も出来て、ピアノも出来て、やさしくて、しっかり物で、学級長をするタイプで・・・わたしにはないものをたくさんもっている子で、大好きで密かにわたしは憧れていました。

でも、彼女はワキガ」でした。

その頃は、まだ「ワキガ」という言葉自体を知りませんでしたが、なんとなくニオイの事を本人に言うのは、失礼。傷つけるかもしれないと、子供心に思いニオイに気がつかないフリで接していました。ある時、男の子達が「なんか匂わないか?」って話してて、彼女が真っ赤になって俯いてじっと固まっていました。子供のわたしは何も出来ず、その様子をただ見ているだけでした。

わたしは一瞬で40年くらい前にタイムスリップしました。

その時の会話も風もリアルに蘇りました。

ニオイの持つ力は強力です。

良いニオイも。悪いニオイも。です。

 

子供のニオイはイジメに繋がりかねません。

夫のニオイは会社の人たちや電車内で迷惑をかけているかもと思うと恐ろしくて仕方ありません。

若い女性だったら、彼氏大丈夫?って心配になります。

大事なことなのでもう一度言いますが 

ニオイの持つ力は強力です。

 

f:id:reireire:20201106203620p:plain



現在は令和の時代です。

断然、技術は進化しています。

手術の敷居は低くなりましたし、良いデオドラント商品もたくさんあります。

本人に自覚さえあれば清潔に保つだけでもニオイレベルはずいぶん違ってきます。

「ワキガ」だと伝える事によって傷つけるかもないかもしれない。

それとも逆上するかも?とかいろいろ考えますよね。

勇気がいりますが、やっぱり言い方を工夫してでも伝えるべきですね。

 

何より、本人がニオイのせいで人生を損するかもしれません。

特に冬のワキガは危険レベルですしね。

 

わたしは夫の足が匂う時、加齢臭で部屋が臭い時、

クサっ!とデリカシーの無い言葉をストレートに発しますが、これも世のため、夫のためです。

 

f:id:reireire:20201106204048p:plain


我が家の夫ニオイ対策はこちらです。

>>>ニオイが気になるならGALLEIDO デオドラントクリーム

 

気に入っている点

* 定期便で送ってくるのが便利です。

* 解約・休止は次回発送日の7日前までならいつでもできるので安心です。

* 無香料なので香水を使う人には匂いかぶりが無く便利です。