モンステラ

 わたしの大好きなモンステラ

 

大きな葉に切れ込みがあり、

グリーンが鮮やかでエキゾチックな観葉植物。

 

スタイルなんか気にしないで自由奔放に

茎や気根を伸ばす姿がとても個性的でワイルド。

 

「あーわたしもこんな風に生きられたら」

そんな風に思わせてくれるモンステラ

 

我が家に来てどれくらいになるだろうか?

 

寒い日、ベランダに出しっぱなしで

瀕死状態になったこともあった。

 

真夏、ベランダに出しっぱなしで

葉焼けしたこともあった。

 

それでも、ちょっと手当てをしてあげるとみるみる元気になった。

耐陰性もあるので室内でも扱いやすい。

水やりも乾いたらあげる感じ。

手のかからない良い子だ。

 

怠け者わたしのとってありがたい。

 

 

f:id:reireire:20200928221114j:plain