最近買った物

数ヶ月、洗濯機と掃除機を買い替えました。

壊れる時ってどうして重なるのでしょうか?

世界の七不思議です。

 

今日は洗濯機のお話です。

 

洗濯機って種類がありますよね?

昔ながらの、二槽式なども有りますが、(←実家ではいまだに健在です。)

主に縦型洗濯機とドラム式洗濯機

みなさんはその違いや特長をご存知ですか?

わたしは今まで縦型洗濯機を使っていたので

ドラム式洗濯機のことは大きくって値段が高い

くらいしか知りませんでした。 

なので購入前にしっかり勉強しましたよ。

洗浄力

・ドラム式は節水で上から下に落ちる力を利用し、叩き洗い。生地には優しいけど洗浄力は弱い。

・縦型はたっぷり水を使用して強い水流と遠心力で揉み洗い、こすり洗い。汚れをしっかり落とす。

乾燥

・ドラム式は上から下に落ちる間に衣類をほぐしながら温風で乾かす。シワになりにくい。

・縦型は横回の、遠心力で衣類が張り付いて空気が通りにくく、時間がかかる。

電気代

 ・ドラム式、縦型共にヒーター乾燥タイプは
  消費電力が大きくなる。
  ヒートポンプ式は節電できます。

まとめ

ドラム式は節水ができる点、乾燥の仕上がりが
縦型よりも優れている。

しかし縦型は汚れをしっかり落とす点が優れている。

我が家は夫婦二人暮らし。
そんなに汚すことは無い。
元々乾燥は使っていなかったが、
雨の時とか使うかも? 
ということでドラム式を購入しました。

購入後、思う事。


ドラム式洗濯機で正解でした。
部屋干しのイライラから解消されました。
強いて言えば、もう一つランクを上げて 
洗剤自動投入機能付きにすれば良かった。