ナイハンショウシ?

歩く時に足裏が痛いので病院に行くと、

ナイハンショウシですね。

ナイハンショウシ?

ナイハンショウシ→内反小趾です。

外反母趾はよく聞くのでご存知の方も多いですよね。

外反母趾は親指が小指側にくの字に変形。

内反小趾は小指が親指側に変形。

わたしは親指側に痛みは有りませんが外反母趾でもあります。

 

外反母趾のイラストf:id:reireire:20201023192949p:plain

 

 

お医者さんが、今まで曲がってる事に気がつかなかった?

見慣れた自分の足。

人様と比べた事などなく、こんなもんでしょう?

テレビとかで見る外反母趾よりかは全然普通?ですし。

 

 原因は

  1. ハイヒール・革靴
  2. O脚・ガニ股
  3. 扁平足(アーチの低下)

らしいです。

 

わたしは事務職でパンプスを数十年履いています。

2年くらい前には足底筋膜炎にもなりました。

確かその時、アーチの低下を指摘されたような・・・。

その頃から、土踏まずをサポートしてくれるパンプスに変えたり、

お風呂でグーチョキパー運動をしたりと、自分では気を使っていたのですが。

足を酷使していたせいでしょうか?

いわゆる老化でしょうか?

それとも太ったせい?

・・・だからといってパンプスを履かないのは

ちょっとカッコ悪くて抵抗があります。

来週、医療用インソールができる予定です。

片足 21,000円

3割負担で 6,300円

イタイ出費ですが致し方ありません。

 

 ↓ 足に優しく良心的な価格で気に入ってます。